長嶋優依のヨルダン滞在記⑬

公開日

ヨルダンの夏の風物詩といえば!?

①「熱い日中、涼しい夜」
湿度が高い日本とは違い、乾燥地帯のヨルダンでは、日陰や夜は気持ちの良い風が吹いて涼しく感じます!先日、この夏最高気温を記録したヨルダン。私の街では42度。バスに乗っていると青年が、道を歩いているとお店の店員さんが水をくれました。このような温かい奉仕の心が素敵ですよね。

②「大学入試タウジーヒの合格発表」
現役高校生の大学入試の合否発表が行われるのが8月。合格した学生を祝って、大音量で車を走らせたり街じゅう大盛り上がり。日本の高校3年生にとっても大事な夏。体調に気を付けて目標に向かって頑張ってください!!

③「安くておいしい果物」
まずは、日本の夏でもお馴染みのスイカ。形が楕円形なのが特徴。次に、日本では少し高いイメージのある桃。ヨルダンではとても安く美味しいです。今が旬の桃は座布団のような形をしています!そして、日本では食べたことのないサボテン。皮をむいて身を食べます。見た目のインパクトはありますが、身は柔らかく、味は甘くて食べやすいです!

ヨルダンの観光地②「ワディ=ラム砂漠」

今回紹介するのは「ワディ=ラム砂漠」。赤褐色の砂漠の砂とそれぞれ表情が異なる岩々、日本では見られないようなスケールの場所です。現在も遊牧民が暮らし、ラクダにも出会えます!夜は綺麗な星空を眺められ、私はいくつもの流れ星を見ました!映画の撮影場所(スターウォーズ、アラジン等)にもなっているので、まずは映画を見てみるのもおすすめです!

●基本情報●

  1. ヨルダン南部に位置する渓谷地帯。
  2. 面積742㎢(東京23区ほどの広さ)
  3. ユネスコ世界遺産登録
  4. 別名「月の谷」

今日から使える!?いや使いたくなる!!アラビア語

الله بسم[ビスミッラー] 「いただきます。」
هللّ الحمد[アルハムドゥリッラー] 「ごちそうさまでした。」
日本と同じように、アラビア語圏の文化でも食事の前後の挨拶表現があります。「ビスミッラー」は何か物事を始めるときによく使う表現で、「アルハムドゥリッラー」は神への感謝を表す表現です。

関連記事