放送部、NHK杯全国大会悲願の初優勝!

公開日

NHK杯全国高校放送コンテストの創作テレビドラマ部門において,本校放送部の作品「新教科『恋愛』」が優勝しました。

7月22日から25日,東京都で行われた全国大会には,アナウンス部門で宇土和野子さん(2年・弓削田中出身)と世良祐輝さん(2年・赤池中出身)の2名が出場,また,ラジオドキュメント,テレビドキュメント,創作ラジオドラマ,創作テレビドラマの各部門と,校内放送活動研究発表会に出場しました。このうち,アナウンスの宇土さんと創作テレビドラマ部門の作品が25日NHKホールで行われた決勝に進出し,宇土さんはベスト4となる優秀賞,テレビドラマは悲願の優勝を果たしました。

創作テレビドラマ部門制作代表生徒の川北しづくさん(3年・直方一中出身)は,NHKホールのステージ上で制作意図についてインタビューされ,「教科『情報』の共通テスト導入から着想を得た。『恋愛』も『情報』も,試験をすれば知識は身に付くかもしれないが,それが使えるかどうかは別だ。」などと答えました。

このほか,ラジオドキュメント部門の作品も準決勝に進出し,制作奨励をいただくことができました。

決勝の結果,および決勝進出作品については「NコンWeb」

メディア等でも紹介されました

関連記事