茶華道部 9月のお花

公開日

茶華道部では、毎週金曜日に華道の小味山幸祐先生(池坊)の指導のもと、お花を生けています。
今月も小味山先生の作品を含め、個性的な作品をお楽しみください。

9月15日のお花はひまわり、スプレーカーネーション、沖縄シャガでした。この週は諸事情により作品の撮影ができませんでしたので、初めて使用した花材(沖縄シャガ)の写真のみ掲載します。申し訳ありません。
9月に入ってもまだまだ続く暑さとヒマワリの黄色に「夏」を感じつつ、深紅のスプレーカーネーションが秋の気配も感じさせる作品となりました。沖縄シャガは白い花を咲かせますが、今回は花ではなく剣のような細長い葉を用いました。固くまっすぐに伸びた葉の生け方で、作品の表情が変化します。

9月22日のお花はスプレーカーネーション、ソケイ、アランダ、ドラセナです。
先週の濃い色合いから一転し、今回はレモン色のスプレーカーネーションがアランダの赤色を引き立てます。アランダはランの一種で花持ちの良さが特徴なので、しばらくはその美しさが楽しめそうです。同じ緑でも細長い茎を持つソケイと幅広い葉のドラセナの生け方によって、作品のバリエーションが広がります。

上から「風に吹かれて」「咲き乱れる花」「光」

関連記事