令和4年6月3日、鞍高祭1日目に3年生の課題研究発表会が開催されました。前半部は代表班による口頭発表、後半部は3年生全員によるポスターセッションを行いました。
口頭発表(前半部)
口頭発表の代表班4班(理数科、人間文科コース、普通科理系・普通科文系)がZoomにて発表を行いました。
普通科理系代表:数学班1班『身近な遊びの数学的考察』について
普通科文系代表:人間班8班『タブレットはペンよりも強し!?~ICT教育のこれから~』について
人間文科コース代表:差別班『GOOD PLACE TO START~性の多様性について~』について
理数科代表:SSH生物班『チョウの蛹の向きと成虫の異常についての研究』について
どの口頭発表も班員と協力し、まとめあげることができました。1・2年生からも質疑があがり、素晴らしい発表でした。
ポスターセッション(後半部)
ポスターセッションは理数科・人間文科コース、普通科理系、普通科文系と3つの場所に分かれて行いました。40分の3サイクルで、3年生の1年間の課題研究の発表を1・2年生が聞き、質疑を行いました。1・2年生からの質疑にしっかりと答えている3年生は素晴らしかったです。
理数科・人間文科コース(教室棟)
普通科理系(体育館)
普通科文系(すずかけホール)
次年度に向け、後輩たちに課題研究の取り組み方や、意識を持たせることができたのではないでしょうか。口頭発表、ポスターセッションともにとても良い発表会でした。