茶華道部 3月のお花

公開日

茶華道部では、毎週金曜日に華道の小味山幸祐先生(池坊)の指導のもと、お花を生けています。

3月8日のお花はスイートピー、ラナンキュラス、カスミソウ、アレカヤシです。
今回も大振りなラナンキュラスをスイートピーが優しくサポートする作品です。今回は淡いピンクのラナンキュラスに濃いピンクのスイートピー、前回と真逆の組み合わせです。同じ花材でも色の組み合わせによって印象が異なります。淡いピンクのラナンキュラスとカスミソウの白い花で全体が優しい雰囲気になりました。大きな葉のアレカヤシはどのサイズにして用いるのかが腕の見せ所。どれも春を感じさせる作品です。

上から「Thank you」「優しさを包む」「Harukaze soyogu」

3月15日のお花はスプレーカーネーション、スカビオサ、キイチゴです。
スカビオサの大振りな濃いピンクの花の周りをスプレーカーネーションの小ぶりな淡い黄色の花が取り囲み、春を感じさせる作品です。キイチゴというと赤い果実を連想しがちですが、今回は緑の葉をつけた枝を花材として使用しています。葉を見ればイチゴだと気づくでしょう。

上から「春待つ僕ら」「清く、正しく、美しく」「笑進」

令和5年度は3年生の引退後、2名の部員と先生で最低3作品を校内に飾るべく活動してきました。飾る場所も限られ、なかなか全校生徒の皆さんの目に触れる機会が得られませんでした。令和6年度は多くの新入部員を迎え、校内をたくさんの花で飾ることができれば幸いです。

関連記事