茶華道部では、毎週金曜日に華道の小味山幸祐先生(池坊)の指導のもと、お花を生けています。
6月3日(土)の鞍高祭をもって3年生が部活動を引退し、今後は部員2名での活動となりました。校内を彩る作品数が減り寂しい限りですが、小味山先生が毎週作品を生けてくださるのを楽しみに部活動に励みます。
6月9日のお花はマーガレット、スプレーカーネーション、ニューサイランです。
スプレーカーネーションのピンクをマーガレットの白が引き立てます。どちらも小ぶりな花で主張しすぎず全体的に可愛らしい印象ですが、ニューサイランの緑と白のストライプが作品のシャープな一面も見せてくれます。梅雨のじめじめした季節だからこそ、ガラスの花器を用いた作品に初夏の爽やかさを感じます。
6月16日のお花はマトリカリア、スプレーカーネーション、シマフトイです。
今回も黄色とピンクの小ぶりな花材を用いていますが、緑と白の細長いシマフトイを折り曲げたり長さを活かすことで作品に立体感が生まれます。先週のニューサイランを再利用して、小味山先生が作品を生けてくださいました。長方形の花器に剣山を3個並べてニューサイランを真横に生けた作品、タイトルは「今日も元気に頑張ろう!」。
まさに「\(^0^)/」な作品です。さすが、小味山先生!!