茶華道部 12月のお花

公開日

茶華道部では、毎週金曜日に華道の小味山幸祐先生(池坊)の指導のもとお花を生けています。
今月は3週分の作品をお送りします。
第1週目(12月3日)のお花はスプレーストック、スプレーカーネーション、スチールグラス、カスミソウです。煌びやかなスプレーストックとスプレーカーネーションとは対照的に、カスミソウの繊細な様子がまさに雪の降る街のようです。様々な形で生けられているスチールグラスも、作品ごとに違った味わいを演出しています。

左上から「雪景色」「雪の降る街」「eve」「粉雪」「シベリアンハスキー」

第2週目(12月10日)は、もみの木を使ってクリスマスリース制作を行いました。かたいもみの木を一生懸命曲げ、みんなでかわいく飾り付けました。動物のようなシルエットのリースから、白雪姫などの童話をイメージしたリースまであります。クリスマスの楽しくて温かい雰囲気が感じられますね。

先生も一緒に楽しく作りました!

第3週目(12月24日)のお花は松、千両、スプレーマムです。一足早く新年のお花を生けました。今回生けたお花は、各自持ち帰り、家にある花器に生けなおして、お正月を迎えるお花として飾ります。中央にそびえ立つ松が門松のように見えます。赤い千両と黄色のスプレーマムが加わると、一気にお正月が訪れます。見ているだけでおめでたい空気に包まれますね。

今年も残りあと数日…みなさんも、新年を迎えるお花を生けて飾ってみてください。
それでは来年のお花も楽しみにしていてください。よいお年を!

関連記事