PTA食堂試食会・厚生委員会研修会

公開日

PTA食堂試食会 
 11月17日(金)本校食堂において令和5年度RTA食堂試食会を行いました。
廣末愛副会長、𠮷野愛恵厚生委員長をはじめ、17名のPTA役員・理事の皆様に御参加いただきました。食堂での生徒の購入風景見学、食堂メニュー試食の後、食堂を経営されているKBS文教サービスの地区担当の方と意見交換を行いました。

 以下、当日の感想やアンケート結果(抜粋)を掲載します。 
・いつも生徒達のためにありがとうございます。美味しかったです。食堂職員の方も感じが良かったです。生徒たちの落ち着いた雰囲気から、学校生活の充実感が伝わりました。
・食堂入口の外側、手洗い場が暗かった。明るくして欲しい。
・唐揚げごまだれ丼を頂きました。私には量が多めでしたが子ども達には良いと思います。たれ付きなのにサクサクとした食感でとても美味しいと思いました。調理員さんが3人で大変なのではないかと思いました。
・学食という意味ではもう少し低価格で提供してもらいたい希望があるが、昨今の状況からするとなかなか難しい点であることは理解するところです。今後の学食の危機をPTA等で話し合っていかなければいけない事案ではないかと思います。
・交流会で意見が出たように売り上げが少ない人気の無いメニューは廃止して、生徒達から意見をとるようにすると食堂の使用者も増えるのかなと思います。

男女設備対応価格種類栄養
満足満足満足多い満足多い満足
6.7%20.0%80.0%73.3%20.0%66.7%6.7%20.0%
普通普通普通良い普通良い普通
93.3%66.7%20.0%20.0%73.3%33.3%80.0%80.0%
不満不満不満少ない不満少ない不満
13.3%0.0%6.7%6.7%0.0%13.3%0.0%
食堂試食会アンケート結果(回答数15)

厚生委員会研修会
 12月8日(金)令和5年度厚生委員会研修会が開催されました。今年度は「食」をテーマとし、栄養学の面から成長期にある子どもたちへの毎日の食事作りや食事作りについて学ぶという内容で実施しました。 
 当日は九州栄養福祉大学食物栄養学部食物栄養学科の安倍ちか先生をお招きし、『時短!簡単!お弁当!~食べ盛りの子ども達の食事作りを学ぼう~』という演題で講演をしていただき、柴田浩之会長をはじめ多くのPTA理事・役員の方々にご参加いただきました。質疑応答も活発に行われ、大変充実した研修会となりました。 

関連記事