1年生人間文科コース サマーセミナー活動報告!

公開日

8月2日(水)、日本経済大学の高大連携プログラムに参加するために、日本経済大学福岡キャンパスを訪れました。日本経済大学からは大野城跡と宝満山がよく見えました。

まず、「SDGsと令和ゆかりの地・大宰府」と題した竹川教授の講義を聴きました。

SDGsとあわせて地域再発見の講義に耳を傾ける生徒たち。

次にポーランド出身のマリア教授による英語の講義を受けました。

「文化とは何か」について、英語で学びました!日本の魅力を再発見できた時間でした。

2つの講義を通して、生徒たちは大学での学びを体験することができました。

午後からは、留学生14名との交流の機会をいただきました。生徒は5,6人ほどのグループに分かれ、そこに留学生2名ずつ加わり、「すごろく」を使って英語で質問し合いました。日本語が全く通じない留学生との交流は大変貴重な体験で、生徒はこれまで身に付けた英語の力を駆使して、一生懸命にコミュニケーションをとっていました。

英語でお互いに自己紹介をしました。最初は緊張しました…
ジャスチャーを交えて英語を駆使ししながら奮闘中の生徒たち。笑顔がこぼれます。
工夫を凝らして伝えれば、自分の英語が通じることを学びました!

雨が心配されましたが、帰りは大宰府を散策し、無事に研修を終えることができました。

イングリッシュガーデンの池のほとりにて。体験を通して様々なことを学べたと思います!
これからも頑張ろう!

関連記事