人間文科コース~1年生サマーセミナー~

公開日

8月1日(月)、人間文科コース1年生を対象にサマーセミナーを行い、日本経済大学福岡キャンパスを訪れました。 

日本経済大学

日本経済大学では、開会式の後、本校卒業生で日本経済大学へ進学した先輩から、自身のキャンパスライフについてお話をしていただきました。 
その後、日本経済大学の教授による講義を2つ受講しました。「SDGsと令和ゆかりの地・太宰府」では、SDGsの考え方や太宰府の歴史との関連性、受け継がれている想いに関して学ぶことができました。また、「English Experience〜英語に触れよう〜」では、「お茶」の文化について英語で講義をしていただき、日本の伝統文化を国際的な視点から学ぶことができました。 

授業風景

その後は、学食を体験し、キャンパス内のEnglish Gardenを見学させていただきました。 

学食
English Garden

そして、国際交流イベントとして、ウクライナから来られた学生をはじめとする留学生の方々と英語で交流しました。自己紹介やビンゴゲームを通して、自分の思いや考えを英語で伝えることができる喜びを感じ、とても楽しい時間となりました。 
 

国際交流

日本経済大学での研修を終えた後は、日本経済大学教授の案内の下、太宰府天満宮にて現地研修を行いました。 

太宰府天満宮

人間文科コースとしての初めての大きなイベントは、とても充実したものになりました。このサマーセミナーで感じ、学んだことを、今後の学校生活に活かしていきます。 

集合写真

関連記事