全校統一テーマ「ワンヘルス」

公開日

11月1日(月)7限に「全校統一テーマ」を行いました。

「全校統一テーマ」とは生徒会主催で、分団別に1・2・3年生が混在するように教室を移動し、一つのテーマについて話し合いを行う行事です。司会・進行・板書等すべて生徒が行います。

今回の全校統一テーマは「ワンヘルス」でした。

生徒は事前に学習していた「ワンヘルス」の知識をもとに、人の環境、動物の環境、環境の保全に関する問題点を挙げ、その問題点が人、動物、環境にどのような影響を与えるかを考え、改善するためにはどのようなことに取り組むと良いかを話し合いました。

どのクラスも活発な話し合いが行われ、有意義な時間となりました。

「ワンヘルス(One Health)」とは

人の健康と動物の健康、そして環境の健康は、生態系の中で相互に密接につながり、強く影響しあう一つのもの「ワンヘルス(One Health)」であるため、これらの健全な状態を一体的に守らなければならないという理念

令和2年12月、福岡県議会において、ワンヘルスの実践に関する条例として全国で初めてとなる「福岡県ワンヘルス推進基本条例」が議員提案により可決成立し、令和3年1月に施行しました。鞍手高校はワンヘルスの研究協力校に指定されています。

関連記事