弓道部

公開日

 部長の今川くるみさん、浅田恭右君のもと、本校の弓道場にて部員約40名で活動しています。本年度は全九州高等学校弓道通信大会で優勝、国民体育大会弓道競技少年の部に出場という成績を収めました。正射必中の精神で頑張ります!!

🌸卒業式🌸

 3月1日、令和2年度卒業式が行われました。旅立つ3年生14名の先輩方のお祝いの会を行うため、1、2年生で弓道場を華やかに飾り付けました。

「千射万箭(せんしゃばんせん)」とは「千本・万本の矢を射る場合でも一本一本を大切に引くこと、一つ一つの物事に対して全力で臨むことが大切である」という意味があります。3年生への餞(はなむけ)の言葉として贈りました。

 この日のために練習してきた催し物を発表しました。1年生はリコーダー演奏など、2年生は漫才を披露しました。

3年生、最後の集合写真を撮りました!

 3年生から矢筒を2つ卒業記念品として寄贈していただきました。大切に使っていきます。ありがとうございました!

<❀合格体験記❀>

男子部長
北海道大学 総合理系学部 合格

 僕は大学で農業を学びたかったので、北海道大学への進学を選びました。弓道部は日曜日の活動も少なく、勉強との両立がしやすい部ですので、鞍高生にはおすすめの部活だと思います。ぜひ体験入部に来て下さい!

女子部長
西南学院大学 法学部 合格

 私は西南学院大学を第一志望としており、一般入試で合格することができました。弓道は全員が初心者で、体力に自信のない女子でも活躍しやすい競技だと思います。部活動見学の時には、ぜひ弓道場をのぞいてみて下さい!

※この他、本年度3年生は福岡教育大学、北九州市立大学、福岡大学などに現役合格を果たしています。

バレンタイン例会

 2月20日(土)快晴の中、本校弓道場にて如月例会を行いました。2月はバレンタイン例会とし、「バレンタインの雰囲気を少しでも。」とチョコレートなどを準備しました。

 2年生が競射を行っている間、全員が真剣なまなざしで見つめていました。今回1年生が試合運営を任されましたが、1年生だけでもしっかりと行うことができました。

この日、2年生の白熱した競射が繰り広げられました。

 この日の総合優勝者へトロフィーを授与しました。

入賞者全員

 この日、とても嬉しいことに1年生が全員分の参加賞を準備してくれていました!例会の後、部員全員でいただきました。ありがとうございました!!

初射会

 1月4日(月)快晴の中、令和3年(2021年)の新春初射会を本校弓道場で開催しました。初射会では競技を行った後に、1年生が花札の柄を描いた手作りの12個の「花的(はなまと)」をねらい、的中した人がその花的をもらい今年一年間の幸運を祈ります。

1年生が手作りした12個の花的です!

初射会入賞者
花的に的中しました。今年が良い年になりますように!

クリスマス例会🎄

 12月に入り、師走例会が行われました。今月の例会はクリスマス例会とし、たくさんの賞品(プレゼント)も準備しました。この日は豪華クリスマスプレゼント獲得を目標に、公式戦を思わせるような白熱した試合が展開されました。

どれにしようかな・・・!
プレゼントをgetしました!
男子優勝者
女子優勝者
入賞者全員

秋の審査会

 1,2年生の新体制になって初めての昇段審査が行われました。本校の部員全員が参加し、初段に6名、1級(飛び級)に4名、2級に15名が合格しました。
 なお、初段からは実技に加えて筆記試験も実施されます。次回、春に実施されます。春の審査会に向けて頑張ろう!

初段に合格しました!
1級に合格しました!(この4名は飛び級です!)
2級に合格しました!

1年生大会(校内大会)

 本年度、新型コロナウイルス感染症の影響で対外試合が少なかったため1年生の試合体験を増やす目的で企画しました。この日、2年生は模試があり1年生だけで協力し、創意工夫しながら大会の準備そして運営を行いました。

1年生大会 男子優勝者
1年生大会 女子優勝者
入賞者全員

全国高等学校弓道選抜大会 福岡県代表選考会

令和2年11月14日(土)、15日(日)に、博多の森弓道場にて令和2年度全国高等学校弓道選抜大会 福岡県代表選考会が開催されました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 25f7087ccbe7a48f2d60202c20620b9f.jpg

参加数50チーム中、
男子:団体の部でベスト8に進出、総合第7位、
女子:団体の部で決勝リーグ進出、総合第5位、
ここ近年にない好成績を収めることができました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1a20b8ab03510dd72406468cd5159765.jpg
男子団体選抜メンバー
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d8cf4d9a079828aeb6c32fcfb887b6e9.jpg
女子団体選抜メンバー
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7bab1772b096b94d277be9a7cc4d2ddd.jpg

今回の大会が本年度最後の公式戦となりました。応援ありがとうございました!!

10月例会、11月例会

10月例会と11月例会を本校弓道場で行いました。
10月例会は、ハロウィンの日に行ったのでハロウィン大会、
11月例会は、11日ポッキーの日に行ったのでポッキー大会としました。

ハロウィン大会では入賞するとハロウィンにちなんだものがプレゼントされるので、部員全員がいつも以上に張り切っていました。

10月例会 男子入賞者
10月例会 女子入賞者
ハロウィン大会優勝者
10月例会 入賞者全員

ポッキー大会ではこの日初めて皆中(矢を4本、全て的にあてること)した1年生の女子もいて、大変盛り上がりました。

初めて皆中しました!!
11月例会 男子入賞者
11月例会 女子入賞者

福岡県新人大会

令和2年10月17日(土)、18日(日)に博多の森弓道場にて、令和2年度福岡県高等学校弓道競技新人大会が開催されました。新チームになって初めての県大会出場です。今大会の結果より、本校から3名の国体強化選手が選出されました。(小里 蒼空君(2年)、宮本 寛大君(2年)、岩井 美羽さん(2年))

男子団体の部:決勝進出
男子個人の部:小里 蒼空君(2年)、宮本 寛大君(2年)が決勝進出
女子個人の部:岩井 美羽さん(2年)、梶原 日和さん(2年)が決勝進出

男子県大会出場メンバー
女子県大会出場メンバー
1年生は初めての県大会でしたが、頑張りました。
健闘した2年生の県大会出場メンバー
今回本校から選出された国体強化選手3名

今回、新型コロナウイルス感染拡大防止のため上位大会は中止になりましたが、次回の大会に向けて部員一同精進して参ります。

新人大会筑豊ブロック予選会

令和2年10月11日(日)に福智町弓道場にて、令和2年度福岡県高等学校弓道競技新人大会筑豊ブロック予選会が開催されました。
新チームになって初めての公式戦となりました。男女共に健闘し、10月17日、18日に行われた県大会出場を果たしました。


男子団体の部:第3位

女子団体の部:準優勝

男子個人の部:第3位女子個人の部:第3位

男子個人の部、第3位
宮本 寛大君(2年)
女子個人の部、第3位
白石 沙羽さん(1年)
福智町弓道場前で集合写真

練習試合

令和2年9月20日(日)、北筑高校弓道場にて北筑高校と練習試合を行いました。
新チームになって初めての対外試合となりました。

男子団体の部:優勝

女子団体の部:準優勝

男子個人の部:優勝 女子個人の部:優勝

男子個人の部 優勝
小里 蒼空君(2年)
女子個人の部 優勝
岩井 美羽さん(2年)
健闘を称え合いました

令和2年9月5日(土)、本校弓道場にて直方高校と練習試合を行いました。
2年生は今年の1月の大会以来、約8か月ぶりで1年生は初めての試合となりました。
男子団体の部:優勝、第3位

男子団体 優勝チーム
男子団体 第3位チーム

女子団体の部:優勝、第3位

女子団体 優勝チーム
女子団体 第3位チーム

男子個人の部:準優勝、第3位 女子個人の部:優勝、準優勝、第3位

9月例会(部内戦)を行いました。

 3年生が引退し、1、2年生での新チームがスタートしました。この日、1年生は初めて袴に袖をとおし、月例会に臨みました。

弓道では試合のことを射会とも呼びますが、射会の始めに弓を引く一連の動作を行う「矢渡(やわたし)」を行いました。今回の射手は2年生の岩井 美羽さん(中間東中)が務めました。

1年生は初めての例会で、弓を引くまでの一連の所作に緊張した表情を浮かべています。

男女に分かれて個人戦を行い、入賞者計6名を選出しました。

試合の最後には、2年生から1年生へ弓道の的をモチーフにした手作りのお守りをプレゼントするサプライズがありました。裏にはそれぞれの名前が縫い付けてあり、このプレゼントに1年生は大感激でした。

新1年生が増えました!!

男子8名、女子10名、計18名の新1年生が入部し、全学年が揃って弓道部がにぎやかになりました。弓道未経験の生徒がほとんどですが、これから2,3年生の部員と共に頑張っていきます。今年度(令和2年度)は様々な大会が中止などになっていますが、次回行われる大会に向けて精進して参ります。

本校弓道場前、新1年生集合写真