福岡県立鞍手高等学校全日制課程

平成29年度職業人講演会

2017年08月31日更新

 7月21日(金)、1,2年生を対象に職業人講演会を開催しました。この講演会は、社会で活躍している社会人の講演を聞き、適切な職業観や進路意識を形成し、高校での学習に積極的な態度で臨めるきっかけを作ることを目的としています。事前に12の業種から各自選択し、それぞれ2回の講演を聴きました。

 

【生徒感想】

  • 食品を作るためには、日々勉強であること。例えば、服の流行があるように食品にも流行があって、今では見た目も重要でインスタなどにも載せられるように美しい外見を研究したり、糖質ゼロなどでは法律が大切であるので、法律を勉強したりすることがあり、苦労も多いと思いました。加工食品と言えば、私はロボットを主に使って製造しているものだと思い込んでいましたが、鰹節の出汁とりでは、家庭の味を忠実に再現できるようにしたり、レトルト食品の具材充填では、人の手でやったりとより美味しい食品作りをするために手間暇かけて行っていると聞いて感動しました。
  • 看護師の仕事は点滴や注射などのイメージが強かったですが、患者さんのケアや薬の服用指導など人と接する仕事もたくさんあるのだと分かりました。医療現場では、人の命を扱うので多大なプレッシャーがかかるのだと知り、自分にできるのかと不安になったところもありましたが、患者さんの変化や先輩後輩との関わりの中でたくさんのやりがいを感じられると言われたので、とても素敵な仕事だなと心から感じました。自分はこれから大学の看護学科に行こうと思っているので、実現できるよう頑張りたいです。

 

【招聘講師】

講師勤務先(事業形態)  
TOTOプラテクノ
(住宅設備機器開発)

山口 陽平 氏
西日本シティ銀行
(銀行業務)

南里 吉昭 氏
一番食品株式会社/中村学園大学
(食品開発・産学連携)

高岡 侑希 氏
インターナショナル
エアーアカデミー
(航空業界)

村上 礼子 氏
福岡国際法律事務所
(弁護士)

松井  仁 氏
産業医科大学病院
(看護師)

徳永 麻実 氏
くろつち福岡春日
リハビリテーションクリニック
(理学療法士)

蜷川 雄哉 氏
北九州市役所
(地方行政)

梅林 莉果 氏
JTB
(旅行代理店)

森 飛雄馬 氏
糸田小学校
(小学校教育)

下澤 春香 氏
九州電力
(エネルギー供給)

堀  考浩 氏
瑞穂菊酒造
(酒造り・杜氏)

小野山洋平 氏