施設・設備

公開日

本館

1F コモンホール
多目的ホールです。課題研究発表会や講演会を行うほか、放課後には通称「コモ勉」と呼ばれる3年生の自学の場として開放しています。

2F 美術室

2F 書道室

3F 視聴覚室

3F 図書室
8:30~17:00まで開放しています。約2万冊(※)あり、雑誌から一般書まで取り揃えています。
※開架と書庫を合わせた数

南校舎

1F 和作法室
茶華道部が茶道のお稽古をする際に使用しています。お点前の作法を学ぶだけでなくおもてなしの精神や和の心を学びます。

1F 化学室
課題研究やSSH部の実験など、 様々な実験に対応できるように設備・備品を整えています。

2F 生物室
課題研究やSSH部の実験など、様々な実験に対応できるように設備・備品を整えています。

3F 音楽室
全体練習できる広い教室の後方には個別の練習部屋もあり、二重窓で防音もされています。

3F パソコン室
ICT関連の授業や調べ学習を行います。

体育館

体育館外観(※2021年 外観塗装塗り替え完了)
体育館内観

鈴懸ホール

鞍手高校100周年記念の際に建てられた講堂です。おもに式典や講演会を行います。

鈴懸ホール外観
鈴懸ホール内観

その他施設

食堂
体育館下にある食堂では、調理員の方が毎日栄養バランスを考え、お弁当やどんぶりを作ってくれます。パンやお菓子なども多数販売しているので、ぜひ一度食べてみてください。

野球場
野球部の活動場所です。5月には近隣高校と野球定期戦が行われ、全校生徒で盛り上がります。

テニスコート
6面あるコートでは、テニス部(硬式・軟式)が日々練習に励んでいます。

剣道場

柔道場

トレーニングルーム

藤棚
教室のある中校舎と本館の間にある藤棚です。春には美しい藤の花が咲き乱れます。ベンチに座り昼食をとったり、歓談をするなど生徒の憩いの場所になっています。

セミナーハウス(鞍高研修館)

鞍陵会館
研修会等が行われます。2階には鞍手高校の歴史がわかる資料が保管してあります。

関連記事