茶華道部 鞍高祭展示作品

公開日

今回の写真は、7月26日(月)・27日(火)に行われた鞍高祭の華道の部の展示作品です。例年の鞍高祭では、茶道の部でお茶席を設けておりましたが、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、お茶席を中止し、お点前の様子を撮影した部活動紹介動画を作成しました。華道の部では、3年生2名の作品、1・2年生が赤・青・黄3分団それぞれの鞍高祭テーマをイメージした作品を展示しました。

【作品紹介】

3年瀬戸穂乃香さんの作品「花鳥風月」です。使用した花材は、百合、ソリダコ、ニューサイラン、デルフィニウムです。静かで上品な作品に仕上がりました。

3年生作品「花鳥風月」

 3年堀川沙里亜さんの作品「Flower Dome」です。使用した花材は、バラ、カスミソウ、オクロレウカ、スターチスです。華やかな印象に仕上がりました。

3年生作品「Flower Dome」

次は、1・2年が生けた作品です。
青分団のテーマ「金碧輝煌」をイメージした作品です。使用した花材は、デルフィニウム、ハラン、ストック、オンシジューム、シマフトイです。中央にあるオンシジュームが煌びやかな印象を与えています。

青分団イメージ作品「金碧輝煌」

こちらは、黄分団のテーマ「rising star」をイメージした作品です。使用した花材は、ヒマワリ、ガーベラ、フトイ、シマフトイです。フトイとシマフトイで流れる星の軌跡を、ヒマワリ、ガーベラで光り輝く星を表現しています。

黄分団イメージ作品「rising star」

赤分団のテーマ「~陽炎~」をイメージした作品です。使用した花材は、アリウムタンチョウ、カーネーション、コチョウランです。カーネーションで赤分団の力強い熱気を、くねくねと伸びるアリウムタンチョウの上にのせたエンゼルヘアーで陽炎を表現しています。

赤分団イメージ作品「~陽炎~」

3年生2名はこの鞍高祭をもって部活動を引退することとなります。部長・副部長として、1・2年生を導いてくれました。お疲れさまでした。

関連記事