茶華道部 6月のお花

公開日

 茶華道部では、毎週金曜日に華道の小味山幸祐先生(池坊)の指導のもとお花を生けています。
 今月は3週分の作品をお送りします。 今回は梅雨時期ということもあり、雨や雨が上がったあとの晴れ間をイメージした作品が多くみられます。第1週目(6月4日)のお花はギンバイカ、ガーベラ、スプレーカーネーション、アスチルベ、モンステラです。モンステラは、映画「となりのトトロ」の中で、バスを待つトトロが大きな葉っぱを傘のように使うシーンを連想させます。

左上から「あなたへ」、「ときめき」、「ともし灯」、「梅雨」、「雨上がりのさんぽ道」

 第2週目(6月11日)のお花はギンバイカ、スプレーカーネーション、レザーファン、バラです。バラの持つイメージが、作品のタイトルに表れています。

左上から「熱血」、「主役」、「ティータイム」、「No.1」、「梅雨時期の晴れ」

 第3週目(6月18日)のお花はひまわり、ヒペリカム、スプレーカーネーション、レザーファンです。花材にひまわりが加わることで一気に夏を感じます。

左上から「木もれ日」「今から晴れるよ!」「海辺に輝く光」「くじらぐも」「移り変わり」

 これから夏本番。夏の日差しに負けそうなときは茶華道部の花で涼みましょう!
 それでは来月のお花も楽しみにしていてください。