SSHフィンランド国海外研修に行ってきました!

公開日

平成31年3月10日(日)から3月15日(金)の4泊6日でフィンランドのオウル市にて研修を行いました。

《平成31年3月10日(日)》

福岡空港を出発して成田空港を経てヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着、その後研修先であるオウル市へ移動しました。18時頃に到着したため、そのまま市内のレストランにて夕食を食べ、この日はホテルで休みました。

(左)フィンランド上空の写真  (右)夕食のサラダ

《平成31年3月11日(月)》

2日目はCode School Finlandにてプログラミング研修を終日実施しました。もちろん全て英語での講義です。

《平成31年3月12日(火)》

3日目は企業研修にてVerkotan株式会社を訪問。この会社は携帯電話等の電波を可視化し、製品チェックを行う会社です。世界中から携帯電話が集まります。その後、ロクアジオパークにて本校生徒による課題研究発表、ジオパークの職員の方から自然科学、オーロラに関する講義を受講し、夜はオーロラ観測を行いました。

(左) Verkotan株式会社にて  (右)英語での課題研究発表の様子
オーロラ観測の様子

《平成31年3月13日(水)》

4日目は科学を体験から学ぶ科学館サイエンスセンターティエトマアで実習を行い、午後は現地のスーパーマーケットで夕食の買い物を行いました。宿泊先のコテージにて夕食を作り、夜はオーロラ観測をしました。

《平成31年3月14日(木)》

研修最終日の午前中は、宿泊先のコテージを使い研修のまとめを行いました。午後からオウル空港に移動して、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港、オウル空港、成田空港を経由し、福岡空港にて解散しました。